2014.10.22 Wednesday

落花生の収穫はじまる!

0
    皆様こんにちは、ご無沙汰しておりました。 「夢畑」の藤田です。

    朝、晩共に肌寒い季節がやってまいりましたね、今年は例年に比べましても天候の影響で軒並み野菜が害虫被害、害獣被害に見舞われるなど、農薬不使用栽培につきましては過酷な状況となりました。スタッフ、訓練生が日々、手作業で害虫の処理を行い大変苦労しました。その結果、被害状況が減って来たところであります。

    そんな中ですが以前にブログでご紹介しました落花生の収穫を行いました。出来栄えは上々といったところで内心ほっとしております。



    落花生は掘りたてを殻つきのまま塩茹でして食すのが一番おいしいとされています。しかし、塩茹でとして食す為の(生)落花生として、皆様へ提供できる期間はとても短い為に、夢畑では時期をずらしながら収穫、出荷できる体制で皆様へご提供できるよう頑張ります。是非とも、旬の味覚!(生)落花生をご堪能して戴きたいと思います。

    deきっちん、遊夢グループ販売所で好評販売中です。

    2014.09.01 Monday

    落花生のおはなし

    0
      皆様こんにちは。
      季節の変り目を肌で実感するこの頃です。お身体には充分に気をつけて、実りの秋へ向け前進しましょう。


      今回は、秋の美味しいお豆「落花生」を紹介します。

      夢畑では6月上旬に苗を植付け、7月中旬過ぎに、落花生に花が咲きました。
      皆様は落花生の花を見たことはありますか?花は小さく鮮やかな黄色で、とても可愛いらしい花です。


      落花生の花 

      落花生は枝豆とは違い、枝に実がなるわけではないのです。7月下旬から8月上旬に受粉を終え子房が伸びて根の様に下を向きます。伸びた部分を子房柄(しぼうへい)と呼び、やがて土に刺さります。地中では子房柄が膨らみ始め、やがて皆様がご存知の落花生となるのです。結構広く伸び広がるので収穫時期は1株ずつ掘り上げるたびに期待と喜びに満ち溢れます。


      子房柄(しぼうへい)

      落花生の名称理由
      花が落ちたところにさやが生まれるので落花生と名がついたのですね〜 なんとも!!
      美味しい落花生の収穫予定は、10月中旬〜下旬を予定しています。勿論、きっちんへ出荷し、お客様へ喜んで戴きたいとの思いでスタッフ一同張りきっています。お楽しみに〜

      採りたての生落花生の塩茹では最高です。余分な油脂も抜けとってもヘルシー。お酒も進みますよ〜。それは私ですが!!
      (夢畑 藤田修)

      PS.何時もブログを読んで戴きまして感謝しております。     


      2014.08.21 Thursday

      秋の準備が始まっています ヤーコン編

      0
        ​皆様こんにちは、お盆休みも終わり、夏も終盤に入ったところですが、残暑が厳しい毎日ですね。そんな中ですが、夢畑での農作業は無休です。訓練生とスタッフ(高齢者の方も多いです)の皆も頑張っています。

        この頃は夏野菜の代表、トマト類、キュウリ、南瓜、オクラ等の野菜も終晩期を迎え一時の収穫量を割り込んでいます。この時期は秋〜初冬にかけての作物の準備、種まきに追われています。秋に収穫を控えているさつま芋は精一杯にツルを伸ばしています。今年も豊作を祈りつつ楽しんで育てていますよ。

        ヤーコン畑。今は除草作業に追われています。

        さて、今回は津久井湖の畔で耕作を行っています我が畑の主力野菜、ヤーコンを紹介します。

        ヤーコンとは一見サツマ芋の様な姿形をしていますが、芋類ではなくハスやレンコンの様な根菜類です。

        ヤーコンはオリゴ糖の王様といわれ、血液中の脂質改善効果や腸を整える整腸作用があります。同時にヤーコン(100g)には、コップ1杯(100ml)の赤ワインに劣らない抗酸化物質ポリフェノールが豊富に含まれているんですよ。

        栽培については比較的に手間いらずではありますが、2週間に1度の除草作業に精を出して作物に愛情を込め育てています。

        ヤーコンの収穫期は10月中旬〜11月下旬を予定しています。生ヤーコンをお楽しみ戴けますのも、この時期〜4月下旬迄です。

        現在はドライフーズにした干しヤーコンを絶賛販売中です。ヨーグルト等のトッピングに是非どうぞ!!
        愛情込めた夢畑の野菜にご期待くださいね。 (藤田 修)

        | 1/4PAGES | >>