2014.08.21 Thursday

秋の準備が始まっています ヤーコン編

0
    ​皆様こんにちは、お盆休みも終わり、夏も終盤に入ったところですが、残暑が厳しい毎日ですね。そんな中ですが、夢畑での農作業は無休です。訓練生とスタッフ(高齢者の方も多いです)の皆も頑張っています。

    この頃は夏野菜の代表、トマト類、キュウリ、南瓜、オクラ等の野菜も終晩期を迎え一時の収穫量を割り込んでいます。この時期は秋〜初冬にかけての作物の準備、種まきに追われています。秋に収穫を控えているさつま芋は精一杯にツルを伸ばしています。今年も豊作を祈りつつ楽しんで育てていますよ。

    ヤーコン畑。今は除草作業に追われています。

    さて、今回は津久井湖の畔で耕作を行っています我が畑の主力野菜、ヤーコンを紹介します。

    ヤーコンとは一見サツマ芋の様な姿形をしていますが、芋類ではなくハスやレンコンの様な根菜類です。

    ヤーコンはオリゴ糖の王様といわれ、血液中の脂質改善効果や腸を整える整腸作用があります。同時にヤーコン(100g)には、コップ1杯(100ml)の赤ワインに劣らない抗酸化物質ポリフェノールが豊富に含まれているんですよ。

    栽培については比較的に手間いらずではありますが、2週間に1度の除草作業に精を出して作物に愛情を込め育てています。

    ヤーコンの収穫期は10月中旬〜11月下旬を予定しています。生ヤーコンをお楽しみ戴けますのも、この時期〜4月下旬迄です。

    現在はドライフーズにした干しヤーコンを絶賛販売中です。ヨーグルト等のトッピングに是非どうぞ!!
    愛情込めた夢畑の野菜にご期待くださいね。 (藤田 修)

    コメント
    コメントする